遊び道具に。

小学校4年生のRくんと小学校1年生のHちゃん、お母さまと一緒です。

Hちゃん、キッチン台へ一直線。

Hちゃんの笑顔をみたお母さま、「やっぱり、Hちゃんの好きな感じだったか~。」と。

早速ビールとチョコレートをふるまってくれました。

 

しばらくすると、何かに真剣に取り組むHちゃんの姿が。

何をしてるのかな~???と思ってのぞいてみると・・・


 「やすり」をや「やすり」で削っているのではありませんか。


もとの形は長方形です。(写真一番下) 角を磨いて、コロンとかわいらしい形にしてくれました。

私から見ると、ウレタンボードに紙やすりをはった、アイスクリームスプーンを作る時に使用する『道具のひとつ』ですが、

Hちゃんから見ると、それは、そこにあるものをこすり合わせて、音、形などの変化を楽しむ『遊び道具』でした。

「これってなんだろう。」「どうしようかな。」「よし、やってみよう!」

Hちゃんのアイデアで、道具のひとつが、遊び道具に変身しました~!

(Hちゃん、写真のお顔がきれてしまってごめんない。)

(ブログは、保護者さまの了承を得て掲載しております。)