楽しかったこと。

HちゃんとRくん、ワークショップに参加してくれました。

おふたりが選んだのは『うきたからのつみき』。

船型の板の上に、自分でカットしたつみきを積み重ねて、

バランスなどを楽しむおもちゃです。



Hちゃん、のこぎり初チャレンジだそうです。


木材を選び、長さをきめたら、線をひいて。

ギ~コ、ギ~コ。

のこぎりにひるむことなく、果敢にせめています。



切った木片にやすりをかけています。



写真は、切ったつみきを接合しているところです。

Rくん、どんな船にしようか、

ずっとずっと構想をねっていました。


イメージが決まったら、つみき作り。

木材の大きさえを選び、船型の板にあわせて

長さを決めていきます。



お母さんと力をあわせて


作りあげていきます。


その頃、Hちゃんは・・・


きときとひろばに遊びにきていたYちゃんと

お絵かきをしていました~!

完成でーーーす!!!


 『ひーちゃん号』です。


(楽しかったところは、どんなところですか?)


「一生懸命作れたところが

             楽しかったです!」



『たらはこび号』です。


(楽しかったところは、どんなところですか?)


『自分で形を考えて、

   自分で作って、

     思いどうりにできたこと!』




その昔、すばらし物、よき物は、海の向こうから、船に乗ってやってきたといわれていました。

HちゃんとRくんは、この夏、どんなたからものを運んでくるのでしょうか。

航海記、ぜひ聞かせてくだいね~


(ブログは、保護者さまの了承を得て掲載しています。)